EXHIBITORS LIST 出展者
生産 ゾーン 小間番号: 生34

(国)千葉大学

速度変数を用いた環境制御技術や性フェロモンを用いた交信攪乱技術など、最新の取り組みを紹介。

出展者情報

お問い合わせ先
郵便番号 263-8522
住所 千葉県稲毛区弥生町1-33
TEL 043-290-3833
FAX 043-290-3519
URL http://www.chiba-u.ac.jp/
展示内容
出展内容 施設園芸/植物工場分野では、温湿度、二酸化炭素濃度、培養液濃度等の状態変数の計測・測定をベースに各種機器の制御を行ってきたが、光合成速度、蒸散速度、養分吸収速度等の速度変数を基にして、直接それらを制御すれば飛躍的に生産性は向上する。本展示では、開発した施設全体の蒸散速度、光合成速度を連続的に計測・測定する方法を紹介する。
さらに、性フェロモンを用いた交信かく乱によるヒメボクトウのリンゴ、ナシへの被害低減技術や、農水省事業である被災地復興を目的とした低コストトマト栽培システムの紹介を行う。
取扱分野 農業 農業/資材 環境計測 バイオマス利活用
出展形態 パネル展示 実物展示 その他 プレゼン
マッチング目的/希望

研究・プレゼンテーション

日時 13日 13:35~14:00
場所 C会場
光合成速度、蒸散速度等の速度変数を基にした環境制御技術
千葉大学園芸学研究科/丸尾 達
従来の施設園芸では、施設内の温湿度、二酸化炭素濃度、培養液濃度等の状態変数の計測・測定をベースに各種機器の制御を行ってきた。一方、光合成速度、蒸散速度、養分吸収速度等の速度変数を基にして、直接それらを制御すれば飛躍的に生産性は向上する。
ここでは、試験温室全体の光合成速度、給水速度、蒸散速度の連続計測・評価方法について、実際のデータを基にプレゼンする。

マッチング目的のアイコン解説 アイコンで表示されているものが希望している内容です。

共同研究 保有シーズの共同研究相手をみつけるため 技術移転 保有シーズの技術の移転先をみつけるため
製品化 保有シーズの製品化のため 資金 資金提供先をみつけるため