EXHIBITORS LIST 出展者
環境 ゾーン 小間番号: 環境17

(公財)高知県産業振興センター

電子レンジ方式でさまざまなバイオマス(果樹皮、ハーブ他)から有用成分を抽出します
共同研究機関
高知県工業技術センター/兼松エンジニアリング(株)

出展者情報

お問い合わせ先
郵便番号 781-5101
住所 高知県高知市布師田3992-2
TEL 088-845-7110
FAX 088-846-2556
URL http://www.joho-kochi.or.jp/
展示内容
出展内容 高知県工業技術センターと兼松エンジニアリング(株)は、共同でバッチ式のマイクロ波精油抽出装置を開発してきました。この装置は、食品や化粧品などの香り付けに利用され、高値で取引されている精油の抽出や、液体の濃縮などに使用可能で、高知県内外の農協や食品加工会社などに導入されています。このたび、本装置の連続方式の研究開発を行い、1日当りの処理量が実機の10分の1に相当する100kg/日の試作機を製作して、試験運転を行った結果を報告します。
取扱分野 バイオマス利活用 農業 食品 バイオマス利活用
出展形態 パネル展示 プレゼン
マッチング目的/希望

研究・プレゼンテーション

日時 13日 13:35~14:00
場所 A会場
バイオマス再資源化装置の開発
高知県工業技術センター(生産技術課/村井正徳)
食品や化粧品などの香り付けに使われる精油の抽出などを高速、低コストで行い、抽出した精油も高品質なマイクロ波精油抽出装置を開発してきた。従来製品はバッチ方式であったため、大量処理を行うために連続方式に、残渣の再利用のために乾燥状態での終了の要望があった。そこで、これらを同時に実現する装置の試作機を開発した。柑橘類の搾汁後残渣などのバイオマスでは、すべてが再資源化可能で、廃棄物の大幅削減に貢献できる。

マッチング目的のアイコン解説 アイコンで表示されているものが希望している内容です。

共同研究 保有シーズの共同研究相手をみつけるため 技術移転 保有シーズの技術の移転先をみつけるため
製品化 保有シーズの製品化のため 資金 資金提供先をみつけるため