アグリビジネス創出フェア2020

20201111日(水)-13日(金)
主催:農林水産省
TOP > 特別講演/表彰・受賞者代表記念講演

Special lecture
特別講演/表彰・受賞者代表記念講演

コロナ期に投資家・顧客が求める
「ESG思考」とアグリビジネスの未来
株式会社ニューラル 代表取締役CEO
夫馬 賢治 氏

国際的に機関投資家がフードサプライチェーンに対する危機感を高めている。機関投資家の要求はまずは大手の小売企業や食品メーカー、農業関連企業に向かうが、サプライチェーンを辿って、上流に位置する個別農家にも到達していく。フードサプライチェーンに対する透明性の向上については、農林水産業も動き始めた。今後のアグリビジネスの変化をESG(環境・社会・ガバナンス)の観点から見通す。

講演者著書:
『ESG思考』(講談社+α新書)、
『データでわかる 2030年 地球のすがた』(日本経済新聞出版)、他。

「全国を食で元気にする大作戦」
株式会社オール・ケッチァーノ 代表取締役
奥田 政行 氏
「食」によって地方をどう元気にしていけるか、どうしたら幸福感を味わえるようになるかを考え活動してまいりました。
そして今、思いがけずやってきた「新しい生活」を皆様と一緒に楽しめるよう奥田イズムを継承したネットワークによる「全国を食で元気にする大作戦」を展開。
克服方法がわかるから攻められる理論のもと、新たな料理のジャンル「オイル寿し」への挑戦など、講演では、「ポスト・コロナ時代のフードビジネス」や「地域食材の魅力」を私の経験を交えながらお話ししたいと思います。
「令和2年度(第21回)民間部門農林水産研究開発功績者表彰」及び
「令和2年度(第16回)若手農林水産研究者表彰」

「民間部門農林水産研究開発功績者表彰」
農林水産業その他関連産業に関する研究開発のうち民間主体となって行っているものについて、優れた功績をあげた者に対し、農林水産大臣賞等の各賞を授与。

「若手農林水産研究者表彰」
農林水産業及び関連産業に関する研究開発の一層の発展及び研究開発に従事する若手研究者の意欲向上に資するため、優れた功績又は研究業績があり、将来が大きく期待される者に対し、農林水産技術会議会長賞を授与。

受賞者発表と受賞者代表の記念講演を行います。

PAGE TOP