EXHIBITORS LIST 出展者
食 ゾーン 小間番号: 食10

(株)雪国まいたけ/(学)新潟薬科大学/(学)中部大学

マイタケ機能性研究最先端!~便秘、糖尿病、インフルエンザ、ヘルペス、骨髄異形成症候群~

出展者情報

お問い合わせ先
郵便番号 949-6695
住所 新潟県南魚沼市余川89
TEL 025-778-0153
FAX 025-778-1282
URL http://www.maitake.co.jp/
展示内容
出展内容 マイタケの生育方法、乾燥方法および抽出方法における薬理活性画分の変化について展示する。
アルファバリア(マイタケαグルカン):低温熟成マイタケの抽出物。インフルエンザ治療効果を有する。活性成分をαグルカンと特定。
MDフラクション:熱風乾燥マイタケの抽出物。ヘルペスに対する薬理活性を確認。
マイタケ繊維:熱風乾燥マイタケ抽出後の残渣。便通改善作用を有する。
実物展示:YM6A(アルファバリア)、マイタケαグルカン、MDフラクション、マイタケ繊維
取扱分野 食品 農業 食品 医療/医薬
出展形態 パネル展示 実物展示 プレゼン
マッチング目的/希望
マイタケの機能を徹底的に追求しました。①マイタケを食べることによる食後血糖値上昇抑制作用、インフルエンザに対して免疫を亢進させて治療効果を示す新規物質マイタケα-グルカンの発見 ②免疫だけでは説明できないヘルペス治療機能を示すMDフラクションの新機能の確認 ③マイタケ繊維がヒトで、おなかの調子を良くすることを実証 など、興味あるマイタケの機能性を紹介します。協働事業開発をよろしくお願いいたします。

研究・プレゼンテーション

日時 12日 10:20~10:45
場所 A会場
マイタケの生育方法、乾燥方法および抽出方法における薬理活性画分の変化について
(株)雪国まいたけ 内藤研太
マイタケの生育方法、乾燥方法および抽出方法における薬理活性画分の変化について発表する。
我々は、マイタケを特別な方法で栽培することで、マイタケに含まれるαグルカン量が増加することを明らかにし、このマイタケを凍結乾燥し抽出した物は、インフルエンザ治療効果を有することが判明した。しかしながら抽出の方法によってはその活性を失うことも明らかになった。一方で、熱風乾燥させたマイタケ抽出物にはヘルペスに対する薬理活性があり、凍結乾燥マイタケ抽出物とでは異なる薬理活性を有した。さらに、マイタケ抽出後の残渣には多くの繊維が含まれており、これを成人女性に摂取してもらう試験を行ったところ、便通改善作用を発揮することが明らかになった。
これらのマイタケの乾燥方法、抽出方法と薬理活性の関係について発表する。

マッチング目的のアイコン解説 アイコンで表示されているものが希望している内容です。

共同研究 保有シーズの共同研究相手をみつけるため 技術移転 保有シーズの技術の移転先をみつけるため
製品化 保有シーズの製品化のため 資金 資金提供先をみつけるため