EXHIBITORS LIST 出展者
食 ゾーン 小間番号: 食18

アグリビジネスフォーラム【明治大学】

ICTを利用することで、養液土耕栽培を自動で支援するシステムの構築に成功しました。

出展者情報

お問い合わせ先
郵便番号 214-8571
住所 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
TEL 044-934-7639
FAX 044-934-7917
URL http://www.meiji.ac.jp
展示内容
出展内容 “経験と勘”に頼らない栽培管理を実現するため、数値管理の導入が比較的容易なハウスの養液土耕栽培をターゲットにして、ICTを利用した養液土耕栽培支援システム「ZeRo.agri」を産学共同で開発しました。養液の供給を自動化しただけではなく、数値に裏付けられた施肥管理が可能で、余分な肥料による塩類集積の問題を解決する手段としても期待できます。展示ブース、及びプレゼンテーションでは「ZeRo.agri」の制御ロジック、特徴、今後の展望等を紹介します。
取扱分野 農業 環境計測 IT(情報技術)
出展形態 パネル展示 実物展示 実演 プレゼン
マッチング目的/希望
養液土耕栽培支援システム「ZeRo.agri」の追加機能の共同開発や、本システムを販売するパートナー等を探しています。この他、本システムを導入したい等、ご興味がございましたらお気軽にお越しください。

研究・プレゼンテーション

日時 13日
場所 D会場
ICT養液土耕栽培支援システム「ZeRo.agri」
明治大学 農場/小沢 聖
“経験と勘”に頼らない栽培管理を実現するため、数値管理の導入が比較的容易なハウスの養液土耕栽培をターゲットに、ICTを利用した養液土耕栽培支援システム「ZeRo.agri」を産学共同で開発しました。養液供給の自動化だけではなく、数値に裏付けられた施肥管理が可能で、余分な肥料による塩類集積の問題解決手段としても期待できます。今回、「ZeRo.agri」の制御ロジック、特徴、今後の展望等を紹介します。
(15:05~17:00「アグリビジネスフォーラムセミナー」内)

マッチング目的のアイコン解説 アイコンで表示されているものが希望している内容です。

共同研究 保有シーズの共同研究相手をみつけるため 技術移転 保有シーズの技術の移転先をみつけるため
製品化 保有シーズの製品化のため 資金 資金提供先をみつけるため