アグリビジネス創出フェア2004
2004.10.14ステージA
A-6
12:45〜13:00
酪酸菌代謝エキスを活用した飲料及び飲料素材

所属 エースバイオプロダクト(株)
長野工場
発表者 滝澤 穣
【キーワード】
酪酸菌/芽胞/有機酸/

【内容】

酪酸菌は古くから人・動物用医薬品としてその菌体を粉末状に加工し、利用されてきました。事実、酪酸菌には芽胞と呼ばれる胞子を形成する為、加工後の安定度や確実に腸管まで到達するなど数多くの利点が存在します。
しかしながら、ヒト動物の腸管内での発育には導入菌量や固体差等も存在する為、その性能の安定度に影響があることも指摘されています。
このような利用状況下に於いて、弊社では酪酸菌の有する能力を生産段階で引き出し、代謝エキスとして活用することで、その性能の安定化と新たな生菌の活用法を見出すべく、本研究開発を実施しました。
本研究では酪酸菌より代謝される物質の同定や主要代謝産物である有機酸特異臭除去、更に安全性試験等を実施しました。
結果より安全面、臭気といった食品利用する際の障害を除去するとともに、ビフィズス菌の活性等の機能性も見出され、最終製品発送時における品質面での調整も無事完了しましたので、本プレゼンテーションでは酪酸菌の持つ能力を前面に引き出した新規機能性原料の紹介を行うと同時に、最終末端商品の加工開発等を検討されるメーカー様等を募集させていただきます。
特許等知的財産関連の状況 取得済み
研究開発の段階 事業化研究
その他アピール点 共同開発先及び販売先の募集
| 閉じる |
Copyright (C)2004 Agribusiness Creation Fair Secretariat
アグリビジネス創出フェア事務局