20201111日(水)-13日(金)
10:00~17:00
東京ビッグサイト青海展示棟 Aホール
主催:農林水産省
TOP出展者一覧 > 出展者詳細・お問い合わせ
小間番号:食-03

(公)大阪府立大学

食品の脂質をターゲットにした2次元高速液体クロマトグラフィーを使った分析技術の紹介

展示内容

技術ジャンル センシング・AI・ビッグデータ解析・ICT・IoTなど/加工・利用・分析技術・流通
出展内容 大阪府立大学のシーズ全般、どんなシーズがあるかをアピールしたいと思います。本出展では、その中でも、食品の脂質をターゲットにした分析技術に関して来場者へのPRを行いたいと考えています。大阪府立大学の研究内容を広く知っていただき、企業のニーズにうまくマッチングするようなものを見つけ、実用化に向けて、企業各社様のお役にたてる大学を前面に押し出したいと考えています。また、大阪府立大学は、理科系学部として、農学系、理学系、工学系以外にも、総合リハビリテーション系など、幅広い分野があり、アグリビジネスに関しても、大いに役立つような研究内容をシーズとして保持しています。今回は、そういった総合大学としてのマッチングの優位性をアピールしていきます。   

研究・プレゼンテーション

日時 11/12 (木) 15:15-15:30 (B)
タイトル 脂質をターゲットにした2D-HPLC分析による分子種同定
発表者
※所属団体名・部署・役職・氏名
大阪府立大学 特認教授 中田靖
講演 リン脂質をターゲットとして、2D-HPLC分析による分子種同定を行う。
同定プロセスは、ワークフロー型データ分析プラットフォームを用いることで自動化する。
フォスファチジルエタノールアミン(PE)及びPEプラズマローゲンを例に成果を報告する。
本手法は、フォスファチジルコリン(PC)等、他のリン脂質にも適用し、メタボローム解析への応用を目指す。

お問い合わせ先

お問い合わせ先 大阪府立大学
郵便番号 599-8570
住所 大阪府堺市中区学園町1-2
TEL 072-254-9128
FAX 072-254-7475
URL http://www.afpe.osakafu-u.ac.jp/jp/

PAGE TOP